スポンサーサイト

category: スポンサー広告  


--_--_--

花束を君に

category: 御白紫苑  

「ついに卒業か、長かっt……あ、やべ。いくつか載っけるとか言ってた作品上げるの忘れてた」

そんなわけで卒業式前日にぽちぽちしている御白ですこんばんは。
いいのかなーとか思いましたが部長がOK出したのでぎりぎり私は海老銃部員です、ハイ。
以前から上げよう上げようとは思いながらついつい先延ばしにしていた、黒潮祭限定発行の部誌「ブラックタイガー」に掲載した二作品と、最後のタイムアタックで書いた一作品を連投して行こうと思います。

先ず始めに、2015年の黒潮祭で発行された「ブラックタイガー」掲載作品『花束を君に』。某朝ドラ主題歌と題名が思いっきり被りましたが、パクリではありません。こちらのほうが先に出版されましたです。……本当ですよ?

この作品は元々八月生まれのとある友人に捧げるつもりで書こうと思ったのですが、八月に咲く花を上手く使えなかったという事情と、その年のブラックタイガーのコンセプトが「小説を使ってクイズを」というものだったという事情が重なりブラックタイガーに横流ししたという裏話があったりします。


そう、この作品はクイズでもあります。問題文は小説の最後に、ヒントはその少し下に書いてありますので、自力で解きたいという方はお気をつけて。このクイズは想像するタイプのものではなく、はっきりとした答えがある、ということだけお伝えしておきます。

楽しく問題を解いていただけたら幸いです。
 

 花束をあげよう。
 なぜいきなり、って? まあ見てみてよ。けっこう考えて選んだんだから。


 そうだよ、「たんぽぽ」を入れたんだ。野原に咲いているのもいいけれど、花束にするとなかなか可憐だろう?

 隣の花は、ピレスラム。「除虫菊(じょちゅうぎく)」とも言って、虫除けにもなるんだって。虫嫌いな君に丁度いいと思って。

 別名と言えば、このシロツメクサもすごい名前があるんだ。「馬肥(うまごやし)」だって、面白いよね。……え? 雑草ばかりだけどその辺で摘んできたんじゃないか、って? ひどいなあ、シロツメクサもたんぽぽも、結婚式のブーケに使われるくらい魅力的な花なんだよ。

 真ん中の花? これはね、「美女桜(びじょざくら)」。名前の通り、真ん中にふさわしい佇まいだよね。

 その間に潜ませてあるのが、「乙女桔梗(おとめぎきょう)」。本当は花束には向かないんだけど、赤と青のコントラストが綺麗で、入れちゃった。

 ……ああ、確かにこの花、ちょっとたんぽぽに似ているね。今はついてないけど、葉もギザギザでそっくりなんだ。「メランポジウム」っていうんだよ。

 お、よく分かったね。そう、これは「デイジー」。花びらが多いから、花占いにも使われるんだって。君もしたことがあるの?

 こっちの「トレニア」は、一番手がかかったかもしれないね。本当は開花が一ヶ月遅いんだけど、知り合いに教えてもらって温室で育てていたんだ。

 周りの葉は、「海蘭葛(うんらんかずら)」。どうしても周囲をまとめる一種類の葉がほしくて、この花を選んだんだ。葉の中にまぎれる小さな花が、可愛らしいでしょ?



 あはは、確かにごちゃごちゃしているね。でも、これでも精一杯考えて選んだんだよ。
 え? 何をどう考えたのかって? それを僕が言ったら面白くないじゃないか。ちょっとは頭を使ってみてよ。

 ……ああ、その笑顔。分かったんだね。そう、僕が今日一番伝えたかったこと。



「           」


問題:彼が伝えたかったのは、どんな言葉でしょう?












ヒント1:「頭を使って」みてください。

ヒント2:かぎかっこで囲まれた方の名前に注目!

ヒント3:実は最初の作者の言葉にヒント(というか最早答えに近いかも)があります。

ヒント4:一つ目の花は二つ、頭を使ってください。
スポンサーサイト
2017_03_22

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

08  « 2017_09 »  10

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2カウンター

プロフィール

えびじゅう

Author:えびじゅう
海老銃へようこそ。
このページは文芸創作サークル・海老銃の作品掲載をしています。
無断転用・荒し・勧誘はお断りしています。
コメント、批評は大量に受け付けております!

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

今日はどんな日?

全記事表示リンク




page
top

