お久しぶりです。

月見里見月です。

さて、最近どうも気になるCMがあるので、書きたいと思います。

明石屋さんま師匠が参加されているキッコーマンのCMをご存知でしょうか?

♪幸せってなんだっけ? 美味い醤油のある家さ♪

ってCMです。私は、あのCMが大好きなんですよ。CMという一つのメディアであり、表現であの言葉はちょっと衝撃でした。なんて含蓄のあるCMだろうと素直に驚きました。
正直に言ってなかなかできないんですけど、小説を書く目的の一つに新しい価値観を作るというのがあるのではないかと私は考えています。
上であげたCMは見事に新しい価値観を提供してくれました。

例えばなんですけど、お父ちゃんがギャンブルで大きな借金を作って、借金取りが毎日みたいに玄関先まで来ていて臓器売れなんて脅されていて、母ちゃんも一回り以上年下のホストに入れ込んで父ちゃん同様借金で首回らないで、もうすぐ年金もらうのにこつこつと売春なんかしちゃってて、そんな現実を受け止めたくない婆ちゃんは、痴ほう症の進行が激しくて、姉ちゃんは下っ端のチンピラみたいなヤクザの女で、兄ちゃんは毎週みたいに恐喝だの、窃盗だので警察の厄介になっているし、妹は薬に手をだしている気配がするし、弟は先週道で露出で捕まってるWWW
そんな家族だから滅多に一緒になることはないんだけど、本当にたまに一家揃って食卓に来て、寿司でも食おうかなんて父ちゃん金なんてないのに息子・娘の顔見たもんだから張り切って言っちゃう。母ちゃんはそんな父ちゃんにお小言を言うんだけど、スーパーで安い魚買ってきて、息子・娘がもっと小さな頃好きだった砂糖が少し多めの甘い酢飯作って、なんだかあんまり美味くない寿司を完成させる。
その食卓で出て来る醤油がもうめちゃくちゃ美味い。
言葉にならないくらい。

たぶん私が上の文章に書いた食卓に出てくる幸せの形を表現しようと思ったら原稿用紙100枚くらい書いちゃうだろうなと思いますけど、そのCMでは見事に15秒で表現されています。
本当に驚きです(いや、上の文章書いていてなんだけど、本当に嫌味なしで)。

ちょっと今回も作品はありません。
明日以降にあげたい作品があるので、それを載せようかなと画策中。
長いし、3つくらいに分けたほうが読みやすそうなので。
では、また書きます。
テーマ : つぶやき    ジャンル : 小説・文学
2009_12_26


11  « 2009_12 »  01

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

プロフィール

えびじゅう

Author:えびじゅう
海老銃へようこそ。
このページは文芸創作サークル・海老銃の作品掲載をしています。
無断転用・荒し・勧誘はお断りしています。
コメント、批評は大量に受け付けております!

Twitter

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

今日はどんな日?

全記事表示リンク




page
top